私は今の職場から、TOEICの受験を受けるよう指示があったので、その前に何かしらの対策をしようと思い、この”TOETC無料体験~2カ月で目標スコアを獲得する方法~”のセミナーを受けることにしました。

私は費用が無料であったこと、原宿という自宅から通える範囲での開催であったことあら、このセミナーを選びました。また、開催時間も19:30~21:00と仕事帰りに立ち寄れる時間だったので、このセミナーにしました。

セミナーの内容ですが、TOEICのスコアを上げるにはまずは、自分の現時点でのレベルを把握することが重要である、という内容から始まりました。簡単なアンケート用紙のようなものが配布され、自分がどのレベルに位置するのかを確認しました。そして、レベルごとにどういう対策をするべきかの指導を受けました。

次に、英語学習の順位についての説明がありました。基礎を固めないうちに、長文問題や、リスニングの練習ばかりをしても意味がないということで、まずは単語学習の徹底が重要であるという内容でした。単語を勉強することだけで、スコアは確実に上がるということで、応用よりも基礎固めをするべきだという指導をうけ、納得しました。

また、単語に関しても難しいものをたくさん覚えるより、基礎的なものを固めることを最優先にするべきだと教わりました。なぜなら、難しい単語に関しては、すべてをカバーすることは不可能であり、文脈から意味を判断する能力を身に付けたほうが効率的だからです。

このセミナーは実際に英語を勉強するわけではなく、勉強の仕方を学ぶセミナーなので、実際に問題をときたいという方には不向きのセミナーです。また、ある程度のスコアを所持しており、独自の勉強法をお持ちの方には向かないセミナーです。これからはじめてTOEICを受ける方で、何から始めていいかわからない人などがこのセミナーを受けるとよいでしょう。

私のTOEICの結果ですが、このセミナーの2か月後に受け、730点のスコアを取りました。セミナーを受ける前の私は、苦手な構文や長文読解にばかりに力を入れていましたが、セミナー後には単語中心の学習に変更しました。そのおかげで、単語がわからず悩むことがなくなったので、全体的に問題をとくスピードを上げることができました。TOEICは時間との戦いだとも思いますので、今回の私の対策方法は正しかったのだと思いました。

このセミナーは無料ですし、自分の今のレベルを図るよいきっかけにもなります。自分にあった勉強法を見つけるためにも、ぜひ活用してみることをお勧めします。

おすすめのオンライン英会話はコレだ!!

1つ目:DMM英会話・・・低価格、多国籍、初心者向けテキスト豊富で、24時間対応!
>>DMM英会話公式サイトはこちら<<

2つ目:NativeCamp・・・英会話したいと思った瞬間から出来る!しかも無制限で!
>>ネイティブキャンプ公式サイトはこちら<<

コメントなし