フィリピン留学でグローバル人材へ

最近「グローバル人材」「グローバル化」という言葉をよく耳にしますよね。「グローバル」とは世界で活躍できるということです。世界で活躍できる人材や取り組みをしようということですね。

これからどんどん世界はグローバル化していきます。世界中で活躍するためには何が必要でしょうか。まず、語学力が必要です。世界共通の言葉である英語をしっかり学ぶことが大切です。そして、世界中のいろいろな国の文化を知ることが必要です。

 立命館宇治中学校・高等学校はグローバル化を考えている学校です。中学校から始まる全員参加の海外研修や、30名を超えるネイティブ教員による指導をうけることができます。中高を通してこれから世界で戦っていくために必要な力をみにつけるカリキュラムが組まれているのです。

海外の姉妹校・交流校は30校以上で、それらの学校と交流しながら海外の文化を学ぶことができます。英語力だけではなく文化を学んだり交流したりすることで議論する力を身に着け、世界のリーダーとなれる人物を育てていくがっこうなのです。

 そんな立命館宇治中学校が先日行ったのがフィリピン留学です。日経新聞にも2月に掲載されました。なぜ英語なのにフィリピンなのでしょうか? 英語ならアメリカやオーストラリア、イギリスが思い浮かべられます。しかし、フィリピン留学にはフィリピンならではのメリットがあるのです。

 ひとつめは、日本から近いこと。日本から近いので時差も少なく、交通費も安く済みます。また、英語圏の国と比べ物の値段も安いので、留学費用も安くできるのです。

 ふたつ目は、フィリピンが多文化国家であることです。フィリピンにはたくさんの民族が独自の文化や宗教を持ちながら一緒に仲良く暮らしています。そんなフィリピンに行くことで、一度にたくさんの文化に触れることができるのです。グローバルな人材になるときに英語は必ず必要です。

ですが、交流する相手が英語圏出身とは限りません。世界中の様々な文化の中で育った人が交流するのです。だから、たくさんの海外の文化に触れることはとても大切なことです。

 三つ目は、フィリピンは語学留学をたくさん受け入れていることです。日本からだけではなく、たくさんの国からフィリピンに英語を学びに来る人がいるのです。フィリピンの中だけでもたくさんの文化があります。

英語を学びに来た外国人と交流することで、さらにたくさんの国の人と交流することができます。交流した人たちと友達になれば、世界中に友達ができます。いつかやりたいことができたとき、海外の友達の助けを借りることでまさにグローバルな活動ができるようになるかもしれません。

 立命館宇治中学校が留学したのはQQEnglishシーフロント校です。この学校はフィリピン政府が守っている特別な地区にあるので、安全に英語を学び国際交流をすることができます。また、シーフロント校は高級リゾート地区にあるのでフィリピンで一番安全だとも言われています。

 そしてこの学校には世界各地30か国以上から留学生がやってきます。フィリピンで一番外国人の割合が多いので、世界中の留学生たちと交流して世界中に友達を作ることができます。そしてこれはいろいろな英語を理解できるようになることにつながります。

実は、英語にはいろいろな英語があるのです。アメリカ人とイギリス人が話す英語は少し違っています。オーストラリア人の英語も違っています。日本にも方言があるように、国や地域が違えば英語の話し方も違ってくるのです。インド人の英語やイタリア人の英語など世界中の英語は少しずつ違っているのです。その違いに触れることで、より英語を理解する力が深まります。

 英語を理解する力がつくのは、いろいろな国の人と触れ合えるからだけではありません。このQQEnglishでは1対1の個別指導や少人数での指導を行っているので、先生が英語を丁寧に教えてくれます。人数が多いクラスでは積極的に英語を話せなくても、少ない人数で丁寧に教えてくれるのでしっかり英語の「話す」「聞く」ができるようになります。

 実は、日本の教育方針を決めている文部科学省は、これから英語の教育を重視すると発表しています。2019年から、英語の力を「話す」「聞く」「読む」「書く」の四つに分け、中学三年生にこの4つの力のテストをすることになっています。日本の今までの英語教育は「読む」「書く」にかたよっていると言われてきました。今までの学校の英語のテストでは「読む」「書く」の力しか分からなかったからです。

しかし、グローバル人材を育てるには「読む」「書く」以外に「話す」「聞く」力が重要になってきます。その「話す」「聞く」力をしっかり育てることができ、いろいろな文化の人と交流できるのがフィリピンセブ島での語学留学です。

そのため今では学校単位でフィリピンセブ島にあるQQEnglishに留学して「話す」「聞く」力を身に着ける教育を行う学校が増えています。

おすすめのオンライン英会話はコレだ!!

1つ目:DMM英会話・・・低価格、多国籍、初心者向けテキスト豊富で、24時間対応!
>>DMM英会話公式サイトはこちら<<

2つ目:NativeCamp・・・英会話したいと思った瞬間から出来る!しかも無制限で!
>>ネイティブキャンプ公式サイトはこちら<<