英語の翻訳にはどの拡張機能がおすすめ?代表的な4つを比較

拡張機能って何だろう

拡張機能というのは機能を拡張、つまり追加することです。
これまでブラウザではできなかったことを、追加機能によって実現するのです。
他にもプラグインやアプリ、エクステンションといった呼ばれ方もしているのですが、全部拡張機能のことを指しています。

拡張機能は下記のサイトで数多く公開されています。
https://chrome.google.com/webstore/category/extensions
もちろんどれも直ぐにインストールすることが可能です。

色々なものが表示されているのですが、これらからどれか選ぶと画面が浮き出てきます。
その画面の右上に「+CHROMEに追加」というボタンが見えると思います。
これを選択すればインストールが完了し、その機能を使うことができるのです。
(必要無い機能ならインストールする必要はありませんので右上のXボタンを押しましょう)

企業も参入している拡張機能の開発

たくさんの拡張機能がありますが、これには理由があります。
それは誰でも自由に作って公開ができるからなのです。
企業だけでなく、個人でもプログラムを作って公開することができます。
こうした自由な土壌が数多くの拡張機能が存在している理由となります。

無償の善意で開発している個人もいれば、広告を搭載して広告料を得ている開発者もいます。
他には企業が開発している拡張機能と言うものもあります。
広く使ってもらえれば企業にとっては自社の業績にもなりますし、自社サービスを利用してもらう入り口になるのです。
使う側にとってみれば品質の良い機能が使えるようになるので嬉しいことです。

そしてそんな企業が開発している英語翻訳の拡張機能というのが数多くあります。
代表的な4つの拡張機能を1つずつ見ていきましょう。
ダウンロードURLも掲載しますので、コピーして画面上部のアドレスバーにペーストすれば直ぐに拡張機能を追加できます。

■Google 翻訳【実践的で使いやすい】

https://chrome.google.com/webstore/detail/google-translate/aapbdbdomjkkjkaonfhkkikfgjllcleb?hl=ja
まずはGoogle翻訳の拡張機能版です。
これは実に実践的な翻訳機能と言えます。

使い方は英文をドラッグすると文末にアイコンが出現するのでそれをクリックしてください。
そうすると新しい小さい画面が出てきて(この機能をポップアップと言います)翻訳された文章が表示されます。
スピーカーのアイコンをクリックすれば選択した英文を音声で聞くこともできるのです。
英単語から英文まで訳してくれますし、右クリックすればGoogle翻訳のページに飛ぶこともできるので長文の翻訳もできます。

■Weblioポップアップ英和辞典【機能がたくさんあるので学習に最適】

https://chrome.google.com/webstore/detail/weblioポップアップ英和辞典/oingodpdjohhkelnginmkagmkbplgema/related?hl=ja
これは機能が豊富な辞典で、特に英単語の学習にぴったりです。

英語をドラッグで選択する必要が無く、マウスを英単語に乗せるだけで単語が翻訳されてポップアップで表示されます。
熟語をドラッグすればきちんと翻訳してくれますが、長文には対応していません。
右クリックでWeblioのページに行くこともできます。

ポップアップでは音声を聞いたりチェックした単語を閲覧できるページ(ログインが必要)へ行けたりします。
また、翻訳不可能な熟語を選択した場合には掲示板で聞くこともできるようになっています。
様々なサポートがされているので英語学習に便利な拡張機能です。

■速訳!英辞郎?英和辞書【単語の意味を詳しく知りたいなら】

https://chrome.google.com/webstore/detail/速訳!英辞郎?英和辞書/mkbgdfopfbhcdnoccicgpcpgghhkgocf/related?hl=ja
単語ごとの意味を詳しく調べる場合に便利な辞書です。

英単語をダブルクリックすると画面下部に単語の意味が羅列されます。
まさに辞書を引いたように意味が複数出てくるので自分で翻訳する方にとって便利な機能と言えます。
逆に言えば適当な訳を探してくれる訳では無いので、本当に辞書の機能が必要な人にとって最適な拡張機能となるでしょう。
音声を聞くことはできません。

■iKnow! ポップアップ辞書【とにかく軽い辞書】

https://chrome.google.com/webstore/detail/iKnow! ポップアップ辞書/omfegkgipldobddijcpagdabgifghdgb/related?hl=ja
これはWeblioポップアップ英和辞典と似ていますが、もっと軽い動作が期待できます。

英単語にマウスを乗せるだけで翻訳された語がポップアップします。
熟語には対応していません。
ちょっとした単語の翻訳にとても便利なものとなっています。

Weblioポップアップ英和辞典は翻訳するときに画面左上の更新ボタンが一瞬反応します。
この辞書ではそういった現象も起きなく、直ぐに翻訳をしてくれます。
軽い動作で普段使いに便利な拡張機能と言えます。

■拡張機能を切りたい場合

機能を切りたい、アンインストールしたい場合には下記URLで操作します。
chrome://extensions/
「有効」のチェックボックスを外すと無効化、ゴミ箱アイコンを押して「削除」を選択すれば機能をアンインストールできます。

■自分に合ったものを見つけよう

代表的な4つの英語翻訳の拡張機能を紹介してきました。
それぞれに特色があるので色々と試してみて下さい。
自分に合った英語翻訳の拡張機能が見つかると英語サイトも身近なものとなるので面白いですよ。”