【口コミ体験談】オンライン英会話を3ヶ月間利用してみて感じた事とは?

最近よく耳にするオンライン英会話という言葉。調べてみると、本当にたくさんのオンライン英会話の会社があって、びっくりしますよね。

以前からオンライン英会話に興味があったのですが、どの会社がいいのか分からず、友人に勧められるがままにDMM英会話を始めることにしたのが3ヶ月前。この3ヶ月間の利用で思ったことをまとめていきたいと思います。

まず、私は毎日25分の英会話ができるプランを利用しています。
最初に25分と聞いた時には「え!短い!」と思ったのですが、実際に会話をはじめてみると、丁度いい長さかなと今は感じています。
この長さなので毎日続けることが可能ですし、英会話中はやっぱり少し緊張しているので、これ以上だと疲れてしまうような気もします。

この25分間の会話の内容は、毎回自分で選ぶ事ができます。
「フリートーク」でもいいですし、オンライン上に教材があるので、それを使用することもできます。
「今日のニュース」とか「自己紹介」「ビジネス」「雑談」「発音」とまぁ、とてもたくさんレベル別、目的別に分類された教材がありますので、これはなかなか便利です。

私の場合は、「フリートーク」と「今日のニュース」を一日おきに実践することにしています。

そうした実践をしてみて気がついたのは、「フリートーク」を選ぶ時にはちょと注意が必要だということです。
「フリートーク」の場合、その日の先生によって大分内容が左右されてしまうからです。

例えば、初めて利用する先生とフリートークをした場合、大体内容は似たり寄ったりになってしまいます。
趣味の話、出身地の話、仕事の話や大学時代の話。

同じような内容を質問されると、「あー。またこの話か・・。これについてはもう英語で話し慣れてるんだよなぁ・・。」と思ってしまいます。

ですので、「フリートーク」を選択する場合は、何度か利用したことのある、お気に入りの先生との方が良いと思います。
そうすると、以前とは違う内容でトークを進めてくれますから、新しい語彙を使って、チャレンジできる英会話をすることができます。

また、時々ですが、自分ばかりが話をする先生に出会うこともあります。それはそれで英語を聞く勉強にはなるのですが、やはり自分から話しをしたいので、そんな先生にあたった時も、ガックリとしてしまいます。

先生も毎回自分で選ぶ事ができるのですが、本当にたくさんの先生がいるので、色んな人を選んで、自分に合った先生を見つけ出すことが、楽しく英会話を続ける一つのポイントだと思います。

先生達はフィリピン出身の人が多いです。ネイティブの人と英会話ができるというプランもあるのですが、費用はネイティブ以外のプランの3倍以上です。
私の英語のレベルはそんなに高くないので、フィリピン訛を気にしているヒマはありません。ですので、当分はこれで良いかなと思っています。

何かの教材を使って25分の授業を進めてもらった場合は、あまり先生による差はでてこないように思います。
雑談に花が咲いて先生が一人でペラペラしゃべっている、なんていう状況も生まれませんからね。

DMM英会話のシステムで一つ難点だと思うのは、一度料金プランを設定して一ヶ月分の申し込みをすると、次月からは自動的に更新されていってしまうということです。

実は私は、お試しの気持ちで最初の一ヶ月を利用していて、その後は続けていくつもりはありませんでした。
仕事が忙しくなっていく時だったので辞めるつもりだったんです。ですが、気が付けば自動更新されていて、その後は次の一ヶ月が経つまでは変更や解約はできませんでした。

そんなことがあったので、言ってみれば強制的に続けなければいけない状況になってしまって。
お金が引かれているのでもったいない気持ちに負けて、忙しいながらも毎日の英会話を続けることになったんです。

やってみると「あ。できるな。」と思ったので、強制的に感じた英会話の継続は、まぁ結局、私にとっては良かったのかもしれませんが・・。
しかし、このシステムには注意が必要だと思います。これからはじめる方は気をつけて下さいね。

実際のところ、3ヶ月利用しただけでは自分の英語力の変化を感じる事はありません。ですが、毎日25分だから続けられる、その気安さが気に入っているので、もうしばらく続けてみようと思っています。何事も、継続ですよね。