ある企業に就職をし、会社でオンライン英会話教室の受講を奨励していました。
この先のキャリアアップの為にも思いきって受講する事にしました。

会社から薦められたオンライン英会話教室には、講師とのマンツーマンと講師と受講者複数によるグループレッスンがあります。
申込み前に正常に受講が可能かWebサイトでチェックが出来ます。

必要機器、必要なパソコンの環境などが明記されていて、とてもわかりやすくなっていました。
レッスンはオリジナルのWeb会議システムを使って進行します。

プライバシー保護の為、名前はニックネーム、Webカメラは必要なく、こちらの顔を出すことなく受講が出来るので安心してレッスンを進めることが出来ます。

また講師は日本人と英語圏の方(アメリカ、イギリスなど)と別々に紹介されていて、いきなり海外講師は抵抗ある人にとっても受講しやすいです。
また講師の顔はレッスン中に表示されるので実際に顔を会わせながらレッスンをしている感じになれます。
レッスン内容ですが、毎週テーマが変わります。

その週複数回受けても同じテーマに沿ってのレッスンになりますが、担当の講師により進め方が違うので色々な目線で受講することが出来ます。
レッスン後にWebサイトからマイページにログインするとレッスンの評価ページがあります。

担当の講師がコメントを残してくれるので様々なアドバイスや復習ができます。
ここで実際レッスンで起こった体験談を書きます。

受講を始めてから半年、少しずつ発音や簡単な会話なら出来るようになってきました。
レッスンにもレベルがあり、初級から上級へと様々です。
私はそろそろ中級を受けてみようかと考えていました。
ある日受けていたレッスンの終わりに講師からこう言われました。

「文章の理解度はとても上達したが、発音が聞き取りにくい」

自分で言うのもなんですが、始めた頃に比べて大分発音が良くなってきたと思っていたのでショックを受けました。

どのようにすれば発音が聞き取りやすくなるかを聞きました。
もっと口を大きく動かしながら話してみて下さいと、とてもシンプルな物でした。

反発するつもりは無かったのですが、余りにもシンプル過ぎるアドバイスだったので府に落ちなくて実行に移しませんでした。
それから少し経ちまして、いよいよ中級のレッスン受けました。

しかし実際に受けてみたら、会話の内容はなんとか解るのですが、話すとなるとうまく喋れない、発音が出来ない事がありました。
他の受講者さんの会話を聞くとハッキリと聞こえるので、何が自分と違うのだろうとレッスンの終わりに聞いてみました。
すると口を大きく動かしながら話してみて下さいとアドバイスされました。

またかと思ったので前にも同じアドバイスを受けましたと答えたら、「英会話をしている自分の声を録音して聞いてみて下さい、そして次に口を大きく動かした時の声も録音して聞き比べてみて下さい」と言われました。
レッスンが終わった後に試してみました。

まだ慣れていないのに明らかに口を大きく動かしながら話した時の方が聞き取りやすくなっていました。
言われなければ自分で全く気がつく事が出来なかったかもしれないので、講師の受講者に対する観察力に感動しました。
その後もレッスンを続けていくと「この言葉のaの発音をハッキリと」細かい発音のアドバイスなど、基本を疎かにしない的確なレッスンを受けている事に気がつきました。

自分だけではなかなか気が付けない、見落とし、疎かにしがちなところを的確にアドバイスしてくれますのでとてもやりがいを感じます。
私が受講したオンライン英会話教室はとにかく解りやすく、基本を疎かに見落とさない教室でした。
私の周りで英会話を学びたい人がいたら是非とも薦めてあげたいと思います。

おすすめのオンライン英会話はコレだ!!

1つ目:DMM英会話・・・低価格、多国籍、初心者向けテキスト豊富で、24時間対応!
>>DMM英会話公式サイトはこちら<<

2つ目:NativeCamp・・・英会話したいと思った瞬間から出来る!しかも無制限で!
>>ネイティブキャンプ公式サイトはこちら<<