1講座500円で手軽に英語力アップ!オンライン英会話がおススメ!

今まではオンラインではなく、スクールに通うタイプの英会話レッスンを受講していましたが、主人の仕事の都合で引越しをしたため通えなくなり、オンライン英会話に切り替えました。

以前通っていた英会話スクールが運営しているオンライン講座なので、安心かなと思ってとくに下調べもせずに申込みをしました。

ただ、講師の方が全員フィリピン人なのですが、人によっては発音にクセがあり聞き取りにくいとは思います。しかし、いろいろな国の人の発音を聞いて耳を慣れさせるのも勉強のひとつと思いますので、そこまで気にする事もありません。フィリピンでは子供の頃から英語の授業があるそうなので、ネイティブレベルに英語がうまい講師の方にも運がいいと当たります!

では、他のオンライン英会話はどうなのかと思い調べたところ、やはり完全にアメリカやイギリスなどのネイティブ講師で揃えているところは少ないのかなという印象です。アジアや中東の出身の講師が圧倒的に多いと思います。

そういった講師の方も、また独特のクセのある発音がありますので、それも勉強のうちです。ネイティブ講師のクラスだけをとりたい場合には、通常のプランより料金が上がったりすることがありますが、私にとってはそこまでしてネイティブ講師にこだわる必要がないと思いました。

オンライン英会話の魅力というのは、第一に料金が安いことだと思います。基本的にどこも1講座数百円という安さなので、ビジネス英会話などの特殊なスキルが必要な方以外は、この単価を上げてまでオプションをつける必要はないと思います。

私の場合は1講座500円という料金なので、スクールに通っていた時代と比べると非常に安く済んでいるのでありがたいです。

しかもオンラインの場合は、教材もほとんどPCの画面上に出るものでクラスが進むのでテキストを別途購入する必要もありません。

これもメリットのひとつですが、私が利用しているオンラインではテキストの内容は、レッスン中にしか見られないようになっているため、復習をしたい場合には自分で手早くメモを取る必要があります。これも慣れれば必要なワードだけささっとメモを取ればいいだけなので、困ったことはありません。

私が今まで利用している中で、ひとつ不満に感じたことは人気講師の予約の取りにくさです。

オンラインの第二の魅力は、自分の都合に合わせてレッスンを受けられるということにあると思いますが、人気講師の場合はその講師のスケジュールに合わせて自分の予定を調整しなければならないという状況になりがちです。

ただしそれは、オンラインだけではなくスクールタイプの英会話でも言えることです。私は3年以上英会話を続けていますが、自分がいいなと思う講師は、他の生徒さんからも同じように思われていることが多いです。

もちろん講師と言えど人間ですので、性格があります。その性格がレッスンの雰囲気にかなり如実に反映されると感じています。だいたい人気講師と言うのは講師歴ではなく、性格によるところが大きいと思います。

生徒側がある程度の英語レベルに達していると、講師のスキルではなく、話題の豊富さとか共通の趣味があるとか、そういったすごく人間的な部分で講師を選ぶと思います。そのため自分に合う講師を選ぼうとすると予約がとれないということにもなり兼ねません。

しかし、同じ講師のレッスンばかり受講していると、馴れ合いがうまれてくるためよくないと言われたことがあります。その話を聞いてからは、積極的に初めての講師の方々のレッスンを取るように心がけています。

そういった場合は、やっぱり自分にも少し緊張感が出るので、丁寧に話したり言葉を選んだりするので、普段使うボキャブラリーの幅が広がると思いました。

英語は使わないと忘れてしまうので、これからも受講していこうと思っています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

答えを半角数字で入力してください * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.