イーオンとNOVAを受講して良かったこと、悪かったこと。

今までにイーオン2回で合計5年間、NOVAが2年間受講経験があります。イーオン一ヶ月1万3000円位で年間でまとめて支払っていました。NOVAは2年間で30万円位だったと思います。

イーオンは外国人の先生が2人位で担当が決まっていたのでいつもほぼ同じ先生でした。とてもフレンドリーで声をかけやすかったです。あと、授業以外でもプライベートでの付き合いにも参加したりして、いまだに連絡は取り合っています。最初の先生の自宅にホームステイしたりもして大変よくしていただきました。ただ受付の人があまりよく把握していない感じなところはありました。

あと教材はイーオン独自のがあって良かったのですが、途中で違う教材やランクアップが図れないのはちょっと残念でした。3ヶ月くらいに補助教材の販売があったので、断るのが結構大変でした。

最初は会話とTOEICのため通っていたのですが、そんなにのびた感じはありませんでした。同じ言い回しを何度もしてしまうところがあったので。宿題やチェックはよくしていただいたのできちんとすればそれなりに伸びが期待できるとは思います。2回目はJ-shineの資格の講座を受けるために行きました。

ちょうど仕事をやめたばかりだったので、割り引きがきいて少し安い料金で受講できました。授業の振り替えのシステムとかあるので無駄にはならず、ほぼ消化できました。先生がもう少し多ければバリエーションがあって良かったかもしれません。

NOVAは旧システムの時に行ったので今は少し料金で違った点があるかもしれませんが、基本は同じだと思います。今は1カ月1万円位で料金を設定できるようですが、私が通っていた頃は全部で30万とかで月割りしてローンになってました。先生はたくさんいて、最初にレベルチェックテストがあり、受講するレベルが決められ、そこから上がっていくというシステムです。

毎日行ってもよく、先生も選べるということになってましたが、実際は人気のある先生に授業が集中して予約が入れにくくなっていました。

毎回受講生も違うのでなれない人は話しにくかったです。ここもテキストがありましたが、独自のものというよりは既存のものも多く使っていました。機械的な繰返しが多く、自分で文を作ったりが少な目でした。

どちらも駅の近くにありアクセスがとてもいいのが共通のポイントです。両方とも体験レッスンをしているので、まずは体験レッスンを受けてみることをお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

答えを半角数字で入力してください * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.