大手ならではのメリットが沢山!?NOVAに通ってみて感じたこと

過去京急線沿い上大岡駅前にあるNOVAに通っておりました。
NOVAを選んだ理由としては、知名度と友人からの紹介です。
私は曜日・時間指定のない予約制のプライベートレッスンをチケットで購入しました。
1年程通うために約60万円程支払ったと記憶しております。

NOVAは大手ならではの強みでしょうか、駅前や駅ビルの中といったアクセスのいい場所にどの校舎も位置しています。
長く通い続けるには何よりも通学が面倒にならない場所にあるということが第一条件だと思いますので、校舎の立地はとても大事です。

そういう意味ではNOVAを選択して正解だったと感じております。
レッスンのコマ数が多いことも大手ならではの魅力だと思います。
ちょっとした空き時間、前もって予定していなかったけれども急にレッスンを受講したい。
そんな時にコマ数が多ければ多いほど、自分の時間を無駄にしなくて済みますし、レッスンの予定を何週間も前から決めておく必要がありません。

不規則な仕事をされている方や大学生などにも向いていると思います。
講師陣については、私が通学していた校舎ではアメリカの方が多かった印象です。
アメリカの方の中でもオリジンが北欧の方やアフリカ系、ヒスパニック系の方やイタリア系の方など人種が豊富でした。
大手ということもあり講師の採用・選考や教育体制もしっかりしているのでしょう、教えることに比較的慣れた講師が多かったのも印象的です。

総じてフレンドリーな方が多く、また日本人への接し方ににも慣れているのかこちらの言葉が中々出て来ない場合にも辛抱強く待ってくださる方が多く大変助かりました。

日本人はスピーキングが特に苦手ということも理解されていたので、なるべくこちらが話す機会を作るようにレッスンを進めてくださったこともありがたかったです。

グループレッスンでは発言が得意な人にスピーキングの機会が偏ってしまいがちですが、プライベートレッスンであればその様な心配もありません。

ただ、やはりレッスンの単価は個人経営のスクールや家庭教師、ウェブレッスンなどに比べて高く設定されていますのでコストを一番に重視される方は少し敷居が高いと感じてしまうかもしれません。

またキャンセルのペナルティやチケットの有効期限などは厳しく管理されておりあまり融通が利かないので、突発的な残業が多い、子供が小さく病気がち、その様な方は高いレッスン料を無駄にしてしまう可能性も高いかもしれません。

最終的にはどれだけ自分自身に学びたいというモチベーションがあるかが一番大事なことだとは思いますが、私はNOVAに通ったことで様々な出会いもあり英語のスピーキングの自信もつきましたので、NOVAのサービスに総じて満足しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

答えを半角数字で入力してください * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.