始めてECCの英会話教室に通ってみて、わかったことや楽しかった経験について

学生時代にECCの英会話に興味を持ち、スキルアップを目指す為に、まずどういう感じの英会話教室なのかをお試しが出来る体験に行きました。

外国の先生方と簡単な英会話でディスカッションする様な授業で楽しかったので、通う事にしました。

入ってすぐに、クラスを決める為、簡単な英会話のテストみたいなものがありました。私が通っていたのはECCの三宮校で、夜間の部で日常英会話クラスでした。1クラスおよそ10人位の少人数制の教室で、週1回の80分、年払いだと250,400円と少しお高めな感じもしますが、月だと2万900円の支払いになります。

生徒さんは、学生から社会人と年齢も幅広く、職業も色々の方が来ていました。

ECCは殆ど外国人の先生が授業をしてくれるものだと思っていましたが、授業は殆どといっていいほど日本人の先生でした。そういった面では少しがっかりしました。私がECCを入ろうと思った条件には、外国人の先生が毎回授業をしてくれると思ったからです。

授業内容はテキストを元にして、先生が質問したり、自分の事を英語で発表したり、テキストの一部をら暗記したり、生徒さん同士が英語で質問会話したり、和やかな雰囲気で楽しかったです。みんな、教室内では、ニックネーム(海外の方の名前、例えばマイクなど)を考えて、教室内ではその名前で呼び合っていました。

一番楽しかったのは、一年を通して、海外で開催している様な行事があるのが魅力的でした。ハロウィンには、仮装してみんなでお菓子を食べたりしながら、会話をしたり、年齢もバラバラなので、普段関わる事のできない方とも話も出来て良かったです。

英会話に来ている人の中には、ホテルの経営に携わっている様な方もいて、クリスマス会では、そのホテルを使わせてもらい、豪華なパーティーに参加する事ができました。

イベントがあるのも英会話教室に通う楽しみの一つでした。

楽しい行事もありますが、緊張感のあるイベントもありました。テキストの長文を暗記して、一人一人が前に出て、スムーズに言えるかを競って、選ばれた人は大きな大会に出られるという大会だったり、テーマを決めて文を考えて何も見ないで発表するという様な物もありました。

今は、お家でオンライン英会話もあり、気楽に英会話が習えるので、好きな時間帯に出来て、値段も安く習えるので、融通がきいて、価格も抑えられるという面では、魅力的だと思います。ただ、色んな方との出会いや、直にお互いが会話出来るという面では、英会話教室に通った方が楽しいかと思います。通うに当たって、もう少しお値段が安ければいいのにと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

答えを半角数字で入力してください * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.