留学前の語学力アップに通いました。駅前留学NOVAで居心地は良いです。

NOVA池袋東口校に通っていました。

英語圏へ1年間留学を控え、「この英語力では留学先の学校で苦労する」という焦りから、事前に通うことにしたのです。

NOVAは「駅前留学」と謳っていただけあり、東口校は池袋駅からもとても近く、雨の時もほとんど濡れずに通えたので良かったです。

私は夕方学校帰りに通っていたので、他に一緒になる方も、学校帰りや仕事帰りに立ち寄る方が多かった印象があります。

どちらかというと、社会人の方が多い印象でした。

また、予約も比較的希望の時間に取りやすく、留学まで3か月というあまり猶予がないながらも、なんとかチケット購入分通いきることができました。

私は毎回東口校でしたが、他の全国のNOVAでもレッスンを受けることができるらしく、もし予約が取れない場合は別のNOVA、という選択肢もあります。

ただ、同じ場所に通った方が、受付の方や先生とだんだんと顔見知りが増えていくので、先生にも自分のレベルを最初から把握して頂いているなど、いいような気がします。

私のように自由に予約するか、定期コースで毎週同じ時間という固定にもできるので、最初によく考えた上でどちらか選べば良いと思います。

人数はグループレッスンと言っても最大4人の少人数制だったので、場合によっては生徒が私一人という時もあり、じっくり先生と会話できたので、かなりラッキーでした。

4人いる場合は、一人ずつ順番に会話するので、自分が話す時間自体は少なくなりますが、極端に少ないと感じるほどではありませんでした。

ネイティブの先生も皆とてもフレンドリーで親しみやすく、丁寧に接して下さったので、本当に楽しみながら会話を学ぶことができました。

また、どの生徒にも平等に接して下さいました。

ただ、強いて言うなら、先生の出身国が様々なので、英語の訛りがそれぞれあるということです。

ある先生はオーストラリア訛りだったり、また別の先生はイギリス英語だったり。ネイティブの英語を聞き取ると言っても様々で、慣れるのが大変でした。

ただ、それだけ英語は世界じゅういろんな国や地域で話されているので、いろいろな英語に慣れるという意味では良かったかもしれません。

先生がたもそれぞれ楽しい授業にしようと心がけているのを感じました。

私がレッスンをご一緒した中には、何年も通ってるような常連さんもいらっしゃいました。

それだけ、通いやすい、居心地がいい雰囲気があるのだと思います。

まずは、NOVAを含めいくつかの英会話スクールに体験レッスンで入り、値段や雰囲気等を比較されると良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

答えを半角数字で入力してください * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.