DMM英会話無料体験レビューを受けて感動!これなら毎日続けられます

英会話上達のためには、英語に触れる時間を長くすること、実際に英語ネイティブの人と話してみることが大事。

それはわかっているけれど、英会話教室に通うのは、レッスンの予約時間に向けて仕事や家事の調整に何かと手間がかかるもの。教室への往復時間だってバカになりません。

そうやって頑張って英会話教室に通う時間を捻出しても、グループレッスンだと自分は充分に話せなかったり、かつ先生とマンツーマンだとレッスン料がとっても高かったりして頻繁にはお話しできず、英会話の上達を感じられるほどに英語に触れられない・・・というのが正直なところではないでしょうか?

こうした英会話教室への時間と価格の不満を解消してくれるのが、Skypeを利用したオンライン英会話!Skypeだから通話料は無料で、世界中の先生たちと自宅で好きな時間に話せるうえ、料金も街中の英会話教室に比べて格安という、まさにネット時代だからこそできた革新的な英会話レッスンなのです。


今回は数あるオンライン英会話の中から「DMM英会話」について、無料体験レッスンを受けてきたので、その様子をレビューしちゃいます。

DMM無料体験レッスンを実際に受けてみて


ちなみに、無料体験をしたらそのまま有料会員に移行されて~なんてことは一切なく、手続きを踏んでくれるのは好感度高し!しかも無料レッスンは2回分ついています!


先生は世界中から選べるので、イギリス英語が習いたければイギリス人、アメリカ英語が習いたければアメリカ人、といったように英語の発音によっても選択が可能。

最近はセブ島留学なども熱いフィリピン人の先生もたくさんいらっしゃいますよ~。フィリピンの方の英語はとっても発音が綺麗で、聞き取りやすいと聞いたことがあります。

現在、オンライン英会話の主力の講師陣はフィリピン人なのだとか。

では、まずは、先生の属性からチェック・・・いろいろな特徴から選べるようになっています。確かにTOEICとかビジネス対応とか目的別になっているのはとても良いですね。

とはいえ私は初めてなので、日本語OKな方がいいなあ、と「日本語サポート」をチョイス。


と絞り込んでみると・・2名ヒットしました。意外に少ない?でもこんなものかな~と思ったら

※無料体験レッスンではネイティブプラン専属講師の予約は対象外となります。


ですって。こちらはトライアル用の先生なのでしょうか?(ネイティブプランというのは、有料会員の一種で60ヶ国の先生+ネイティブの先生から選べるプランだそうです)


Skypeで顔見られちゃうし、女性にしよっと。大学で日本語を専攻しているというDhey(
デイ)さんに決定。

選びながら思ったのですが、もしやこれ、イケメンを選ぶってことも可能なのでは・・ある意味オンラインデート的なとか考えてみたり(笑))

それではスケジュールをチェック・・・すごい、たくさん埋まっています。しかし、ちょうど当日のお昼が空いていたのでクリック!簡単に予約が出来ちゃいます。


それから、先生にどういう会話を望むかというのも事前に入力しておけます。

始めからがっつり勉強したい人は「教材を使用する」というレッスンスタイルもあるのですね。

私はまずは「フリートーク」で「自己紹介付き」にしてみました。あと、いつも文法とか適当に話しちゃっているので、教室らしくそこは「積極的に指摘してほしい」という欄にチェック。

あとはその時間にSkypeを立ち上げてパソコンの前に待機しておけばOK! その場でSkypeがつながらない!なんてことがないように、Skype通話チェックもその場でできちゃいます。

さて、レッスンの時間になりました。事前にSkypeIDをお伝えしているので、先生からコンタクトがあります。

正直、いつも英会話教室で何話したら良いか・・と悩んでいたのですが、自己紹介の時間を設ける設定にしていたため、先生から自己紹介をしていただいたので、まずは自己紹介からスタートです。

今回指名したデンさんは、聞き取りやすい英語だったほか、時折日本語フォローも入れてくれて、楽しくお話しできました。

フリートークの場合は会話が途切れるのが心配でしたが、その際も

「What are you do in free time?(暇なときは何をしていますか?)」とか
「How many countries have you ever been?(今まで何カ国に行ったことがありますか?)」

など向こうから質問を投げかけてくれるので、沈黙する時間はないまま25分はあっという間に終了。

とにかく、間違ってもいい、失敗を恐れないで!と励まされました。

確かに、日本人が英語で躊躇するのって失敗を恐れてしまうというのが大きいですよね。でもこうやって英会話に場慣れしておけば、海外に行ったときや、いざ街中で話しかけられたとしてもキョドることなく対応できそう。

無料体験は2回あるので、次はもっと勉強っぽい感じでやってみようかな~。

先生は
「Oh, Don’t worry please. You are good speaker」とおっしゃいますが、おそらくそれって、こちらからしたら、片言の日本語を必死で話している外国人に
「Your Japanese is so good!」とか励ますのと同じ感覚なんですよね・・・。

そうではなく、
「I want to speak more fluently」なんですよ。

「じゃあ、がんばれ!」と日本語で励まされる私でした。

でも確かに25分の英語でも相当刺激を受けます。会話がマンツーマンだと必死に伝えるために英語を考えないといけないし、受け身で聞いているだけとは違いますからね。

毎日これやったら相当刺激になるかも。

DMMの料金プラン

もし、英会話を続けたい場合も、入会金はなく、月々4,950円から~と下手すると街中の英会話教室レッスン1回分!で毎日英語に触れられます。

1日3回コースの場合、11,500円ですが、1レッスンあたりのお値段はなんと124円とのこと。(そもそも1回25分とはいえ、1日3回コースがあるっていうのが驚きなんですが・・)

私は実は以前チケット制で英会話を習ったこともあるのですが、1回ごとに払うとなると、変に節約精神が出てしまって、結局レッスンの回数を控えめにしてしまっていました。

前述のネイティブ講師の「プラスネイティブプラン」の場合はもう少しお高めになるのですが、それにしても街中のネイティブ講師を集めました!という英会話教室や留学に比べたら格安です・・・!


DMM英会話はコース別に月会費をまとめて払ってしまうことで、強制的にでもレッスンをする気にさせてくれます。これはスキマ時間を有効活用して英会話力を上げるのにもってこいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

答えを半角数字で入力してください * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.